【PowerShell】Seleniumを導入してみる

【PowerShell】Seleniumを導入してみる

はじめに

コジマです。

PowerShellでSelenium使えたら面白そうだなーと思っていたら見つけたので書いてみます。

ここではインストールしてブラウザを起動するところまで書きます。

インストール

なんとこんなどちゃくそ便利なモジュールがあるので、この恩恵にあやかることにします。
https://github.com/adamdriscoll/selenium-powershell

PowerShellを管理者権限で起動してInstall-Module Selenium を実行。

諸々聞かれるので「Y」を入力してEnter

こんな感じでインストール画面出てくるので緑色の帯が消えたら使えるようになります。

ブラウザの起動

chromeからyahooを開いてみます。

開きました!

さいごに

C#用のSeleniumをインストールして色々いじくる方法とかも見つかったのですが、車輪の再発明しなくて済みましたね。

PowerShellからブラウザいじれたら多言語にも知見が活きるし、
Windowsある環境であればPowerShellでなんとかなっちゃうのでこれから業務ベースでもいろいろやってみたいですね。

この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!

以上、コジマでした。


PowerShellカテゴリの最新記事