【PowerShell】PowerShell7で色々できるようになったらしいので触ってみた

【PowerShell】PowerShell7で色々できるようになったらしいので触ってみた

はじめに

コジマです。

Developers.IOでPowerShell7が正式にリリースされた記事を発見
https://dev.classmethod.jp/articles/powershell-7-generally-available/#toc-10
今から約2か月前の記事ですね。

何が一番気になったかというと、三項演算子が使えるようになったらしい!

三項演算子はエンジニアの宗教上、好き嫌いが分かれますが、私は好きなので三項演算子試すついでに
他の追加機能も試してみたいと思います。

三項演算子

一般的な三項演算子の書き方と同じ書き方が使えました。

ForEach-Object -Parallel

ForEach-Objectに-Parallelをつけることで並列処理できるようになりました。
大きなデータを処理したいときとかに使えそうですね。

Pipeline chain operators (&& と ||)

Pipeline chain operatorsというのは、以下のような記述のこと。

NULL合体演算子(??、??=)

NULL合体演算子というのは以下のよう。

エラー表示の簡素化

エラーの表示がすっきりしました。

個人的に、赤文字の威圧すごいなと思ってたんで、嬉しいですね。

さいごに

個人的にはエラーがすっきりしたのと、三項演算子使えるようになったのがよかったですね。
Parallelの恩恵を享受できるくらいがっつり触りたい気持ちもありますね。

この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!

以上、コジマでした。


PowerShellカテゴリの最新記事