【PowerShell】イベントログでインストールが壊れています?コマンド一発で直ります【New-Eventlog】

【PowerShell】イベントログでインストールが壊れています?コマンド一発で直ります【New-Eventlog】

はじめに

コジマです。

独自にイベントログを作成したらこんなのが出てきました。

不安を煽ってきますよね、

原因

イベントビューアにイベントソースが登録されてないときに出現します。

というわけで対処していきます。

対処

PowerShellを管理者権限で起動して、
以下のコマンドを実行します。

Applicationログにhogeというイベントソースを登録したい場合は

とします。

簡単!

-LogNameオプションにはログの名前を入れます。
SystemとかApplicationとかですね。

-Sourceオプションにはイベントソース名を入れます。
イベントビューアの「ソース」の列に記載されている名前です。
ここの例ではhogeという名前のイベントソースを追加したかったのでこうしました。

さいごに

これをやらなくてなにか困ることがあるかと言われれば特にないんですけど、
ちょっと邪魔ですよね。

イベントログが壊れているとか不穏なこと言われて不安になったならば
試してみてください。

この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!

以上、コジマでした。


PowerShellカテゴリの最新記事