【git】特定のcommitを取り下げる【チーム開発】

  • 2019.09.28
  • git
【git】特定のcommitを取り下げる【チーム開発】

はじめに

コジマです。

プルリク出したらコミットしなくていいファイルまでコミットしてしまった。。。
なんてことがあった時の対応です。

想定

作業ブランチkojima_workでいらんファイルtest.txtをコミットしてしまった。
いつコミットしたものかわからなくなってしまったので、ログを確認した。
コミットログを確かめたらコミットIDは41eac751776aba6ea83a4d2f01806bcabe5939d9だった。

対処

取り消したいコミットIDを調べる

間違ってコミットしてしまったコミットを探したいのでgit logで調べたい。
でもこのままだとコミットがたくさんありすぎて絞れないからオプションをつけよう。

–name-statusは変更したファイルを表示するオプションだ。
–authorでコミット者を指定することができる。
— (ファイル名)でファイル名の指定ができる。これはパスの指定が必要なことに注意。

お、でてきた。

コミットを取り消す

コミットIDは41eac751776aba6ea83a4d2f01806bcabe5939d9なので、そのコミットを取り消す。
git revert を使えば良い。

プッシュする

できたら取り下げたコミットをリモートリポジトリに反映するためにプッシュする。

よし、できた。

さいごに

【git】コンフリクト(競合)させないための覚書【チーム開発】

【git】プルリクがコンフリクト(競合)してしまったとき【チーム開発】

こう言った記事を書いてきたけど、ひとまずはこれで乗り切れそう。

もっと深いTipsとか身につけたら書いていきたいですねー。

この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!

以上、コジマでした。


gitカテゴリの最新記事