【Python】Jupyter Notebook上でDocstringを表示したい

【Python】Jupyter Notebook上でDocstringを表示したい

はじめに

コジマです。

Pythonの動画講座を見ていたらこんな感じでdocstring出してて、俺こんなの出てないぞ??と思って出してみました。

方法

nbextensionsのHinterlandを使用します。

①インストール環境とポートを変えてインストールしている方は各自の構築環境に読み替えてください。
http://localhost:8888/nbextensions/にアクセスし、Hinterlandにチェックを入れます。

②Notebookを開いていればページを再読み込みします。

終わりです!簡単!

Python覚えること多すぎるので、こうして負担を減らしていける工夫は常日頃していかないとですね。

この設定を行うことで関数を定義した時にdocstringをその場で見ることができます。

さいごに

さらっとですが、覚書でした。

やれること一つ一つ増やしていってます。
つよつよエンジニアへの道のりはまだまだ険しく遠い。。。

最後に見ていた講座を紹介して終わりたいと思います。
(アフィ広告になってるので苦手な人はスルー)

見ていた講座

The Complete Pandas Bootcamp: Master your Data in Python.

Pandasノウハウ強化中なので、今後この講座で得た知識も出していけたらと思います。

Pythonのパフォーマンスあげる手引きみたいのもっと覚えたいなぁ。競プロまでやるといよいよ時間がない…(汗)

(2019/7/22 追記)
関数の括弧内にカーソルがある状態でShift+TABで同じことができました。
すげー。

この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!

以上、コジマでした。


Pythonカテゴリの最新記事