はじめに
コジマです。
私は実務でファイル名を指定して実行をよく使います。
最初は入力する手間があるかもしれませんが、履歴が残るので
2回目からは入力する必要がなくなります。
ファイル名を指定して実行自体「Win+R」で起動できるので、
コマンドを覚えれば覚えるほど、画面を開くためにマウスに触らなくてよくなります。
探せば一覧となる記事はよく見つかりますが、
実際に何がおススメなの?という記事はあまり見たことがないので今回記事にしています。
発表していくよ
1~3は業務系エンジニアなら皆知っておきたいコマンド
4~10は構築や保守もやるなら覚えておきたいコマンド
です。
1:control/コントロールパネル
ご存じコントロールパネル。
ここからどこにでも行けるので困ったら使っちゃいます。
2:mstsc/リモートデスクトップ
私用で使うことはまずないですが、実務ではよく使います。
スタートメニューのWindowsアクセサリあたりから開くんですが、
初見で見つけることは意外と難しいので、まず覚えておきたいコマンドです。
3:snippingtool/Snipping Tool
Windowsにデフォルトで使用できるキャプチャツール。
試験するときなんかエビデンスを取るときによく使います。
その時に私はSnipping Toolを使います。
最低でもここまでは暗記できると良いです。
4:sysdm.cpl/システムのプロパティ
ドメイン変更したりホスト名を変更したりするには不可欠ですね。
サーバ構築においてはまず開く画面だと思います。
5:ncpa.cpl/ネットワーク設定
ネットワークの設定も欠かせないですね。
静的にIPを振る場合が多いので、この画面にお世話になる人は多いと思います。
構築に限らず、作業端末のセグメントを変更したい場合にも使うので
意外と日常的に使うことになります。
6:powercfg.cpl/電源オプション
常時起動するシステムの構築をする場合では、勝手に電源が落ちたりスリープにならないようにしないといけません。
そのために使います。
7:firewall.cpl/ファイアウォール
リモートデスクトップの許可やネットワークの許可をする際などに
ファイアウォールの設定も必要になります。
ping飛ばしても応答がない…って時、実はファイアウォールが原因かもしれないですよ。
8:services.msc/サービス
サーバ構築をする際には不要なサービスを停止したりします。
その時によく使います。
9:taskschd.msc/タスクスケジューラ
サーバ構築するときに定期的に実行したい処理なんかありますよね。
そういうのを設定するときに使います。
10:eventvwr/イベントビューア
サーバがフリーズした!など障害原因を探る際によく使います。
サーバ構築時、イベントログのファイルサイズの変更をする際にも使います。
ちなみに、サーバがフリーズするとイベントログ調べさせられるんですけど、
サーバが固まってしまっているのでログは出ませんw
さいごに
実はこの記事ずっとどう書こうかなって思ったんですけど、自分の経験に基づいた記事にしたかったので
10選という形にしてみました!
他にも沢山使えるコマンドあるので調べてみてください!
とても仕事が捗るようになりますよ!
この記事を面白いまたは役に立ったと思ってくれた方は是非私のTwitter(@kojimanotech)を
フォローしてくれたらうれしいです!
以上、コジマでした。