近況報告とか雑多に語ってみる。おまけでTEDICTというアプリを紹介。

近況報告とか雑多に語ってみる。おまけでTEDICTというアプリを紹介。

コジマです。

8月よりメイプルシステムズという会社に入社しました。
銀座に本社があるので、サムネイルは銀座の画像です。

本当はちゃんと紹介したくて新しい仕事に馴染むまで様子見ようと思ってたんですけど、

https://twitter.com/__scha/status/1031722128427479040

今日twitterでふざけてたら広報のしずくちゃん(美人)に弊社のエンジニアと紹介を受けてしまったので
入社報告だけしますw

実際働いてみてどう?とか
そんな話はもうちょっと先になるかなーと思います。

もし弊社を紹介するなら

  • なんで脱SESしようとしてたのにSESをまた選んだのか??
  • 前職のSESとの違い

なんてコンテンツをきちんと話せるように会社にも慣れてから書きますね。

ブログ更新できてなくて、今日は雑記のような感じなんですが、
先月入院したり、退職やら入社やらプライベートのDJ活動なんかが色々立て込んでいて
アウトプットの仕方を忘れていってしまって書きかけのネタがたくさんあるんですよ。

こんな形で大変恐縮なんですが、ぼやきのようなものも見守って頂ければ幸いです。

アウトプットしていかないと本当に分かんなくなるものですね。
入院前まではテーマから段落構成がスパッと頭の中に浮かんでたんですけど、
今できなくなってしまって、まとまらなくなってしまったんですよ。リハビリが必要だなって感じました。

今の業務について軽く話しをしようかな。
詳しくは語ることはできないのですが、某システムの保守をやってます。
実際めっちゃレガシーなシステムです。 

この案件を選んだ理由が2つあるんですよ。

  1. 前職の保守経験を活かしつつ前職で得ることができなかったノウハウを得たかった
  2. 転職後早々にしくじりたくなかった

割と保守的な思想ですね。

前職では結構ガバガバだった分自由にできたんですけど、ルール決めなんかするにもそれを決定して取り入れるだけの
時間と人のリソースが足りなかったんですよね。

他のところではもっとちゃんとしてるだろうということで選びました。
単価上げれるように精進していくことにします。

また状況報告なんかは追々していきますので、
興味ある方はその時をお待ちいただければ幸いです。

〜おまけ〜
TEDってご存知ですか?
クマの人形の洋画じゃなくてですね。

いろんな学者やら評論家やらアーティストやらが行うスピーチがあるんですよ。
youtubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/TEDtalksDirector

英語の勉強にもなって、知識も増えて、スピーチの勉強にもなっしかも面白い。
いいことしかないんですよ。

スピーチの本も出てたりするのでよかったらチェックしてみてください。

こんなオフラインで聞けるようにできるアプリがあるんですよ。
TEDICTっていうんですけどね、
https://itunes.apple.com/jp/app/tedict-ted%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E7%BF%92%E3%81%8A%E3%81%86/id537961396?mt=8
僕も使ってます。めっちゃいいですよ。ダウンロードしてオフラインで聞けるから、
前日にいくつかダウンロードしておいて出勤の時に聞いたりできます。

ディクテーションという聞き取りの勉強に特化しているのでガチでリスニング勉強したい人はそれもオススメ。
tedictは、TEDでディクテーションが楽しくできるアプリ
この辺りのブログを読んでみるといいかも。

色々煮詰まっちゃった自分にいい刺激になると思うので、しばらくサボってたTEDICT再開しますかな。

こんな感じでゆるい記事でした。またね!


雑記カテゴリの最新記事