【成長日記】昨日の自分にサヨナラ part1

【成長日記】昨日の自分にサヨナラ part1

コジマです。

エンジニアって日々少しずつでも成長していかなければいけないと思うんです。

技術的な成長だったりビジネスのノウハウであったり。

これからここに残していくことにしようかと思います。

始めようと思った理由は

  • 忙しくても少しだけでも勉強して何かしら成長を続けるため
  • 成長を記録していくため
  • アウトプットを大事にしたいため

この記事についてはツイッターとかで
宣伝していくつもりはあまりないので
このブログに飛んできてくれたエンジニアとして勉強している方達に見てもらえればと思っています。

忙しかったり、疲れていたりして何もできない日もあったりしたので、
そういう日を無くして、必ずなにか得られるように自分を鼓舞する目的があります。
普段文字だけの記事でも1000字書くように意識しているのですが、これに関しては
とても短いことも許容することにします。

更新する内容がとても短かったりするかもしれません。
またそれがRailsであったりそうでなかったりするかもしれません。
それはまだ分かりません。

学んだことについてはざっくり書きます。細かいことは内容次第で別途記事にしていきたいと思います。
昨日の自分からこれだけ成長しました。というのを積み上げるための記事になっていきます。
個別記事にするレベルでないことも書いていくので本当の日記のようなものになります。

繰返しになりますが、特にツイッターで頑張って紹介したりはしないので、時々見てくれると嬉しいです。

早速今日の成長です。

学習内容

某スタートアップなテクノロジーの社長がvimをめちゃめちゃ推すので
自分も覚えたくなった次第です。

というわけでvimのコマンドを勉強してました。
インプット多め

学習成果

今までa,i,o,gg,G,x,d,rくらいしか使ってなかったけど
u:一手戻し
.:繰り返し
ctrl+v:矩形選択
e:一単語進める
b:一単語戻る
^:行頭
$:行末
行頭、行末は正規表現の文法っぽいなーって感じて覚えやすかった。
このくらいは使いこなせそう。
これでもまだまだなんよね

自分の開発環境にvim導入したいんですよね。
slimに対応したプラグインもあるらしいので、それできたら
いよいよRails開発をvimで開発できますね(`・ω・´)

以上、コジマでした。

成長日記カテゴリの最新記事