【Rails#10】slimで画面作っていきたいぞー!#gamewith_moku2

【Rails#10】slimで画面作っていきたいぞー!#gamewith_moku2

コジマです。

本日はgamewithさん主催のもくもく会でサンドイッチを食べに行きました。

【Rails#9】slimを導入してみた【Gemfile】
以前slimを導入したのですが、文法全く知らないので全然書けませんでした。

せめてログインフォーム作ってページ遷移くらいしておこうじゃないかと。
そう思ったわけであります。
ざっくりできたわけだけど、ざっくりやった感想を書いていこうと思います。

まず、公式はこれを見なさいなと
slimのgithubの日本語READMEです
https://github.com/slim-template/slim/blob/master/README.jp.md

HTML(ERB)での書き方分かるんだけど、slimでどう書けばいいか思い出せねえ。。。
って人はこれ
erb2slimというerbをslimに変換してくれるサイト
http://erb2slim.com/

世の中便利で溢れていますねえ。
便利の恩恵を受けながら勉強させていただいております。。。

ざっくり箇条書きにしてみる。

  • ネストするときは2文字インデント
  • オプションはスペース開ければいい
  • <%= %>の代わりに=を使う
  • <% %>の代わりに-を使う

こんな感じ。
もっと構築していけばもっと出てくると思う。

まだ最初に触った感想なので。
記述量はめちゃめちゃ減りました。
僕はHTMLの閉じタグを書くのが大嫌いなのでとても使い勝手いいです。

Perlでprint文の中にHTMLタグ埋め込む書き方しかしたことなかったからなんて
楽なんだと感動してますw

閉じタグなくても動くHTML6とか出てきてしまったらまた考えるかなw

こんな感じでざっくり1画面作ってみました

しょぼいですけどね。slimで書けたところは進歩かなと。
ちなみに以前の記事で入れたgemのdeviseは訳あって断念しました。
理由としては必要以上にカラムが作られちゃうこと。
一通り機能を提供してくれるのはとても便利だと思ってますが、今回はまだ不要と判断しました。

見た目はbootstrap使って整えていきたいと思います。
コントローラやDB周りもメンテしてテストも作ってRESTfulでDRYな設計するとなると
かなりやることあるなぁ。
今一つ一つやっていくことであとで加速度的に伸びることができると信じて。

以上、コジマでした。

未分類カテゴリの最新記事