ちょっと近況報告的ななにか

ちょっと近況報告的ななにか

コジマです。

私のことなんか興味ない人もたくさんいますがw
ちょっと心境の変化とかあったので書き連ねていこうかと思います。

元々はフリーランスになりたいなと思ってこのブログを立ち上げてそれ用のツイッターアカウントも
作ったりしたんですよね。

でも最近色々な企業のアカウントやエンジニアのアカウントをフォローして色んな情報を得ていく中で
少し変わってきたんですよ。
私服で働ける会社に就きたいなって。
私服勤務できる会社って「自由」を追求してる会社が多いんですよね。
すごい憧れを抱いていきました。
転職、いいな…ってw

私服で仕事したっていいじゃん。とか音楽聴きながら仕事したっていいじゃん。とか
喫茶店で仕事したっていいじゃん。とか色々思ったりしていて、それが叶えられる場所が
意外に多いことを知ったんですよ。

しかしながら「自由」な働き方には大きな「責任」も伴います。
仕事を確実にこなせるスキルがないとついていけなくなるのではないかと不安になることもあります。
でもそれは自分にとって大きな「挑戦」ができる環境であり、
楽しさと緊張感の合わさった環境は自分にとっては刺激的でワクワクする気持ちが1番強いです。
意識も目標も高い人が多く、正直まだ自分はスキル不足であると思っています。
しかしまだ20代。これから大きく成長していきたいですよね。

あとまぁまだ実家にいたりするんですが、家を出たいなぁと思いながらタイミング伺っていたら
そのままずるずる先延ばしにしてしまったんですよね。
親からそろそろ出てけとwまあそうだよねぇ。出たいって気持ちだけあって26にもなってさ。
ずっと実家にいた理由もあるんですけどね。
大きな理由は学費の返済がきついこと。
毎月5万くらいそれだけで出ていくんですよね。
月給◯◯万円のライフスタイルなんて記事もしょっちゅう見てたけど、
学費の返済してた人誰一人いなくて参考にならなかったですw

大学に行ったことを後悔したこともありました。
大学を卒業して得たものは借金ですか、とほんとに卑屈になってましたw
ただそこには大学に行ったからあった出会いや思い出なんかも沢山あって、
人間的な成長がありました。
それは一生大切にしなければいけないな、とやっと気付いたわけです。

転職活動を本格的に開始しました。
早速書類選考時点で一社落ちてしまったのですが…。
ちょっと前だったら
今の会社でスキルアップできない環境に置かれたからだ!と何かのせいにしてしまっていたのですが、
「じゃあ自分で何かやってきたの?」となると答えられるものもありませんでした。
自分が成長することを怠っていたのです。

今はこうしてブログを始めて色々吐き出すことで考えも整理できて、
勉強して作ったものもGitHubやHerokuに上げたりもしました。
勉強するためにMacも買いました。
まだまだ作ったものはダサいし、それを見たら転職志望先の企業も幻滅してしまうかもしれない。
だけれども、今の自分の実力を示して行くことが大事だと思ったし、
やらないよりはやった方が圧倒的にいいと思ったわけです。
DJ社長もそんなようなこと言ってましたね。
ダサくてショボい成果物でもそれを公開することで気持ちの変化が起こりました。
「勉強してきた」という事実を胸張って言えるようになりました。

今の自分を受け入れてくれる企業があるかもしれない。
そう信じながら一歩一歩歩みを進めています。

家族や恋人がいて、自分の人生は自分のものだけど、
私の人生を大切にしているのは私だけじゃないんですね。
それと同時に私が大切にしている人の人生は私にとって大切なんです。

ブログの収益も100円を超えましたw
全然引き落とせないけど、まあいいんです。
自分のブログを見に来てくれる人が少しずつ増えてくれてることが嬉しいです。

ダラダラ書いてしまいましたが、まとめると

  • 自分は今「自由」と「挑戦」を求めている
  • 前に進む力を持つことができた
  • 沢山勉強してもっともっと成長したい

そんなのが今の気持ちです。
仕事中は辛いけど、こうして未来のことを考えて未来のために行動することが楽しいです。

以前書いた内容とも重複するところもあったかもしれませんが、
この気持ちはまとめておきたかったのです。

最後まで読んでくれてありがとう。

以上、コジマでした。


その他カテゴリの最新記事